2017-06-03

Mr.Iの憂鬱①

PCのアクシデント〜(PCの)入院以降ここにログイン出来ない状態が続いておりました。
ようやく色々落ち着いて来たみたいです。

最近改めて色々な音楽(CD,LP)を購入聴き直しみたいな事をしております。
聴き直すも何も初めて聴く音楽も多いのですが
個人的に『聴き直し』作業としております。

過去に単純に聴かず嫌いだった音源や
聴いたけれどあまりピンとこなかった音源
一時期熱心に聴いていたけれど放ったらかしてしまった音源
実は聴きたかったが、聴けずじまいだった音源

そのいずれもが
今改めて聴くと思いの外、心に響いて来ます。
なんかそんなしょうもない感想をポツポツと極個人的に。

『桑田佳祐/Keisuke Kuwata』
ファンの間では、どんな評価なんでしょうこのアルバム。
サザンも含め熱心なファンではないのですが
このアルバムにはずーっと惹かれておりました。
最近改めて安値の中古CDを購入。

サザンにしろソロにしろ、何かこう激しく羽目を外している感じは
やはりあまり共感できずにおります。
「悲しい気持ち」や「いつか何処かで」はやっぱり名曲。
そしてなんといっても中ジャケのスタジオ(?)での写真が最高。
今作では実はギターを弾いていないとのことですが
そこに写るムスタングやテレキャスター、レスポールJr.
きっと彼が好きであろうLPや写真集。
当時愛好していたタバコなど
「あぁ本当にRockが好きなんだな」と思わされるショットには
若かった自分ももちろん今でも憧れますね。
実は、この写真から想像できるシンプルなバンドサウンドを期待していたりします。
奥田民生や斉藤和義が鳴らしているサウンド
本当は彼が一番真っ先に鳴らすはずだった気がします。
出来たはずです。

なんてしょうもない事を想像しながらもっと聴きこんでみたいと思います。

(h)

0 件のコメント:

コメントを投稿