2017-01-15

昨日から今日にかけてのオレ

ウチの奥さんはわりと縫い物とかする人なのでコレも奥さんの作ったものだと思ってた。
今朝、水まわりを拭こうと思いこれ使って良いか尋ねたところ
何か聞き間違えたのか
奥さんが「捨てられないの」とのこと。
「は?」とこちらが聞き返すと
亡くなられたおばあちゃんが入院中ベットの上でずっと作っていたものとの事。
改めて見回すと、家中ここかしこに緑色の糸で縫ったフキンが。
ずっと君が作ったと思っていたよ。

仕事で立ち寄った上野駅
コンコースにて
地方物産展が開催されていた。
今回は『茨城』
以前水戸に行った際。水戸と言えば『納豆』だろうと購入し、後日その美味しさに驚いた思い出があり、仕事中だったが、なかなか行く事が出来ないだけに小さいパックを購入。
土曜日の昼食に頂く。
買ってきて良かった。
とてもつぶが大きく美味しい。甘みもある。

昨日の夜は、なんとかの一つ覚えでパスタを作った。
今度はペペロンチーノ以外に挑戦したい。
一月無料とのことで動画サイトに登録『深夜食堂』を見る。
四角い卵焼き用のフライパンに憧れたもんだ。

明けて日曜日昼食には
頂き物の讃岐うどん(乾麺)を
朝から出汁をとり
麺をゆでネギをきざみ頂いた。
『深夜食堂』にはまだまだ遠い。

2016年振り返り
『その島のひとたちは、ひとの話を聞かない』(青土社)
『日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか』(集英社インターナショナル)←これ15年か?
『キッドのもと』(ちくま文庫)
『牛を屠る』(双葉文庫)
『ミッドナイト・ジャーナル』(講談社)
『絶望の国の幸福な若者たち』(講談社+α文庫)
『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)
『ナイツのチャキチャキ大放送』(TBSラジオ)特に10時台の小林アナのコーナー
『Mr.BATER』
『お祭り男』(を、はじめ宮川大輔ワークス)
『Rngsteen/HighLife』(STAY FREE)
『FLASHLIGHTS/SHADOWS and LIGHTS』(STAY FREE)
『YOUNG LIZARD/3 songs EP』(Too Smell RECORDS)
『Konekoh/Found Love e.p.』(24th Dec Records)
後たくさんのアーティストの訃報。とくにデビット・ボウイ。
正直そこまで熱狂的に好きだった訳ではなかったが
無くして改めてその存在の大きさに驚かされた。
以前どこかに書いたし、おれの言葉でもないけれど
『手元にあるウチにしっかり抱きしめる』事を意識したい2017年です。
(H)









0 件のコメント:

コメントを投稿