2017-06-28

Kevin Morby / City Music


元WOODSのベーシストであり、キャシー・ラモーン(元Vivian Girls)とともにThe Babiesとしても活動、という説明はもういらないかな?
コンスタントに新作をリリースするKevin Morbyの早くもソロ4作目。

過去のブログ掲載

前作「Singing Saw」でWOODSのJeremy主宰のレーベルWOODSISTからDead Oceansへ移籍し、シンガーソング・ライターとしてひとつブレイクスルーした感があるKevin Morby。
「Singing Saw」製作後すぐにレコーディングに入った今作は、前作を「明」とするならば対となす「暗」(音がダーク、という訳ではないですよ!)。
米中西部カンサス・シティからわずかなお金を持って、憧れのニューヨークへと移り音楽活動を始動、その後L.A.へ転居した彼の「ニューヨークへの思い」や「都会での孤独」についてが今作のテーマ。
ボブ・ディランやレナード・コーエンを思わせる詩的なソングライティングを見せていた前作とはまた一転、アルバム製作時に読んでいたというフラナリー・オコナーの小説「烈しく攻むるものはこれを奪う(Violent Bear It Away)」やパティ・スミスの「M Train」からの影響と、そしてThe Babiesでのパンク・スピリットを歌とギターに消化しています。
ジム・キャロル「People Who Died」とザ・ラモーンズへと捧げた3コード2分間ロックンロール「1234」、The Germsの「Caught In My Eyes」のアコースティック・カヴァー、
そして、Meg Braidによる既出のフラナリー・オコナーの文の朗読と(朗読の許可が出なければアルバムのリリース自体を断念していたかもしれない、というほどの強い思い入れがあった模様)、Televisionを思わせるギターのリフレインで始まるタイトル曲「City Music」。
今回はRichard Swiftをプロデューサーに迎え、アルバムごとにソングライターとしてもギタリストとして着実に実力と魅力を増している、ノっているのがひしひしと伝わってきます。
最近のWOODSがどんどん、アフリカン・ジャズやファンクに傾倒しているのに対して、N.Y.パンクを牽引してきたアーティストのソングライティングを受け継いでいるKevinは、お互いリスペクトしつつ違う方向へと進んできていたのだなあ、と感じます。ギターもどんどん上手くなってきてる気がするし、ヨーロッパ・ツアーも好調の様子!ギタリストのソロ・アルバムが好み、という方に特にオススメです。

 Kevinの前作やバンドのギタリストMeg DuffyのソロHand Habitsなど関連作を集めたコーナーもぜひご覧ください!


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