2013-06-28

6.29 (Sat.)


Untitled

きょうは肉の日(29)ですね。


去年の6月29日にこのまちに引っ越してきて、きょうで1年です。
早い、うーん、意外とまだそんなもん?という感じ。
すっかりまわりの様子になじんでしまって、
もっと長く住んでいる感じもするし、
1年経ったんだなあ、あっという間だったなあという気もする。
駅からのちょっと長い帰り道も、途中にあるお店も、
もうずいぶん前から知っているような。
いままでは、転勤が決まるとバタバタで、
よく調べもしないうちに、住む家が決まって、
よく知らないまちで、いつのまにか年月が経っていき、
わたしはバカの一つ覚えのように、
引っ越しのたんびにからだを壊して来ましたが、
今回はなんとかやってきています。
去年の6月は、時間があるかぎり、
この路線の駅を途中下車して、どの駅に住もうか、うろちょろしたもので、
ごちゃごちゃしたまちの様子や、
古本屋や、モツの焼けるにおいや、ちいさい八百屋さんにひかれて、
「ここがいいね!」と決めたのでした。
そのときはまだ、近くにレコード屋さんがあることも、
ウェブショップを再開するのに、すごく時間がかかることも知らずに。

きょうは「肉の日」。
その日このまちに引っ越してきたわたしたちを、
そんなこととはつゆ知らず、
大きな、威勢の良い声とあかるい笑顔でむかえてくれた。
「肉の日はスタンプ2つで、パスポート申請です!
    最初の一杯はずっとタダ!」
モツやのおにいちゃんに会いにいってきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿